この職種にご興味がある方はコチラ

大橋 美玖 2015年度入社 / 大阪本店勤務

STORE STAFF

販売・営業

大阪本店勤務。女性ならではの丁寧な接客、魅力的な笑顔が武器。顧客からの紹介も多く、着実に販売数を伸ばしている。新卒入社から約2年間は軽カーを担当。最近では乗用車やSUVなどの車種も担当するなど、日々商品知識と販売スキルの向上に努めている。

本社勤務。女性ならではの丁寧な接客、魅力的な笑顔が武器。顧客からの紹介も多く、着実に販売数を伸ばしている。新卒入社から約2年間は軽カーを担当。最近では乗用車やSUVなどの車種も担当するなど、日々商品知識と販売スキルの向上に努めている。

販売の仕事について教えてください

販売の仕事について
教えてください

ホイールやタイヤの販売を担当しています。お客様の好みやクルマの完成イメージ伺いながら商品を提案することで、クルマにより一層の愛着がわき、ドライブがさらに楽しい時間になるようサポートする仕事です。また展示方法を工夫することでより魅力的な売り場つくりも大切な業務。入社以来軽自動車をメインに担当していますが、最近は乗用車や今流行りのSUVなど大きなクルマも担当するようになりました。

仕事の面白さは、
どんなときに感じますか?

私たちの仕事はクルマをかっこよくすることへのご提案をしております。お客様のクルマをこういう感じにしていきたいというイメージをおしゃべりの中からも見つけ出し提案をしています。お客様と一緒に共同作業をしていくようなワクワク感が感じられるのが面白いところです。
また常連のお客様が名指しでご来店いただけるときはうれしいですね。私の提案を気に入っていただけた証拠ですから、一人でも多くのファンを作っていくのが仕事での醍醐味かもしれません。

やりがいや喜びを感じる瞬間を
教えてください

お客様の好みは人それぞれ、お客様のなりたいクルマ像を一緒に想像し喜んでいただけたときが一番うれしい瞬間です。
お客様と近い形態の営業ですから、「ありがとう」の言葉が一番のモチベーションになります。たくさんの「ありがとう」を集めていきたいですね。

洋服でも靴を変えるだけで印象が変わったりしますが、クルマも同じように足元のタイヤ、ホイールを変えるだけで大きく印象が変わってきます。
ファッションと同じように車体と足回りのコーディネイトも大切です。一度興味を持つとこだわりたくなるのもファッションと同じですね。
お客様の理想を引き出し、よりクルマのオシャレを楽しんでいただくそれが私たちの仕事です。

オシャレは足元から

営業部の役割とミッション

営業部のミッションは売上を作ることですが、ただ商品を並べているだけでは売れません。お客様との対話を大切にし、最適なものを一緒に考えていくそのプロセスの積み重ねが結局は数字につながっていきます。
特にホイールは嗜好品のため実用性のあるタイヤより提案が難しいです。もちろんクルマに詳しいお客様ばかりではないので初めての方にもわかりやすく丁寧にお伝えします。
逆にクルマが好きでこだわりを持っているお客様には専門店のスタッフとしての知識や提案力でより満足していただける提案をしております。

幅広い提案でクルマを
オシャレにするお客様を増やしたい

専門店だからクルマ好きが集まるお店と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
私みたいに普段クルマに乗るだけのお客様が多いです。ですがそういったお客様にオシャレを提案し、かっこいい車でカーライフを楽しんでもらいたいです。そんなオシャレな車をもっと多くの人に乗ってもらい多くのファンを作っていきたいです。そのためにはもっと知識や経験を積んでより一層お客様に満足いただける高い提案力を身に着けていきたいです