この職種にご興味がある方はコチラ

北野 弘大 2017年度入社 / 枚方店勤務

STORE STAFF

販売・営業

タイヤやホイールなど車の中でも専門的な分野に興味をもち、カーポートマルゼンでできる仕事の中身に惹かれて入社。常にスキルアップを目指す向上心と目標達成に向けた行動力が強み。状況に応じた接客対応力で、新卒一年目から高い実績を上げている。

タイヤやホイールなど車の中でも専門的な分野に興味をもち、カーポートマルゼンでできる仕事の中身に惹かれて入社。常にスキルアップを目指す向上心と目標達成に向けた行動力が強み。状況に応じた接客対応力で、新卒一年目から高い実績を上げている。

PROLOGUE

入社から着実な成長を遂げ、高い目標に向かって全力で走る、北野弘大。
若手スタッフの彼が感じる、カーポートマルゼンの仕事や働く環境とは?
販売スタッフとして見つけたやりがいや成長を感じる瞬間、
目標への考え方など、 新入社員から見た現場のリアルを語る。

EPISODE01 EPISODE01

先輩のサポートがあるから、
積極的に提案できる

販売スタッフは商品を購入いただくための接客が仕事ですが、アプローチの方法はお客様によって変わります。例えばホイールをじっと眺めているお客様へは、装着イメージを実際に見てもらうことが大切。会話をして決めたいお客様へは、アドバイスや提案を行います。最初は覚えることが多く、お客様への説明に不安を感じることもありましたが、困ったときは先輩が力を貸してくれます。先輩が見てくれている安心感のおかげで、積極的に接客することができています。

EPISODE02 EPISODE02

お客様を笑顔にできると、
次のお客様にも出会える

満足した表情で帰っていくお客様の姿を見るために、最善の接客をしたいと思っています。「また来ます」「友人を紹介します」などと声をかけていただけることもあり、接客の結果が次につながると思うとモチベーションが上がりますね。
入社当初は、分からないことがあるとすぐに先輩に聞いて助けてもらっていました。最近は自分で調べてから相談するクセが身につき、自分の中で成長を感じています。

車に興味はなかった。だけど…。 車に興味はなかった。だけど…。

目標は常に達成したいと思っています。今自分にできることは、1日の接客数を増やすことなので、そのために知識を高め、対応スピードを上げる努力をしています。
最近はお客様の様子を観察できるようになり、お客様にあった商品を素早く理解し接客することを意識しています。すでに買いたい商品があるお客様であればすぐに購入まで進めたり、迷っているお客様には選びやすいよう提案方法を工夫したりしています。

EPISODE04 EPISODE04

カーポートマルゼンを
選んだ理由は仕事内容

子供の頃から乗り物が好きで接客のアルバイト経験もあっため、両方を活かせる環境で仕事をしたいと考えていました。ディーラーなども候補ではありましたが、仕事の中身でカーポートマルゼンを選びました。入社して少し驚いたのは、タイヤとホイールが想像していたよりもずっと奥の深い世界だったことです。
初めてのお客様から「がんばって」と温かい言葉をいただいたときは、すごくうれしかったのですが、同時にもっと知識や接客スキルを磨きたいという気持ちが生まれました。お客様により良い提案ができるよう、今も勉強を続けています。

先輩のような、先輩になる

私がお客様へ自信をもって接客できるのは、先輩のサポートのおかげです。仕事中も何かあればすぐに駆けつけてくれて、本当に相談しやすい先輩ばかり。いつか先輩になるときが来たら私も同じように後輩をサポートし、育てることで先輩や店舗に恩返ししたいですね。
それには自分自身の成長が欠かせないと思っていますので、接客スキルや商品知識をさらに磨き、スキルアップしてより高い目標を達成していきたいと考えています。